小学生娘のためのお弁当とお仕事の日々


by rin2-9500
カレンダー

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日のお弁当
c0122549_8145721.jpg

・鶏のから揚げ
・ツナとほうれん草の卵焼き
・ポテトサラダ
・プチトマト
・タラコスパゲティ
・ミッキーののりご飯
・デザート(アメリカンチェリー)


昨日はお弁当無しでした。
お弁当がない日の前日夜は開放感ありますね~。
なので、今週は今日からお弁当スタートです。
今日は朝から夏を思わせるよい天気でした。
[PR]
by rin2-9500 | 2007-06-12 22:28 | お弁当
6月8日(金)のお弁当
c0122549_90491.jpg


・ひまわりの豆の炊き込みご飯
・エビフライ
・占いグラタン
・アスパラベーコン巻き
・デザート(ぶどう)


週末です。
昨日のお弁当は、ネットでレシピを見つけたひまわりのご飯です。
かわいくできたと思いましたが、どうでしょうか。

昨日は朝学校に用事があり、午前半休を取り娘と一緒に登校しました。
その後、ママ友達とお茶をして仕事へ。
お客様先で打ち合わせをした後会社に戻りました。
21時まで残業し、プロジェクトメンバーと軽く飲んで帰宅しました。

今週は今日も登校なので早起きですが、お弁当は無しなので楽勝でした。
今日も午後からまた仕事です。
[PR]
by rin2-9500 | 2007-06-09 09:08 | お弁当
本日のお弁当
c0122549_81657.jpg

・ウズラの卵の薄焼き卵&豚肉巻き
・そら豆とベーコンのマヨネーズ焼き
・アスパラとツナ入りスパゲッティサラダ
・プチトマト
・おむすび三種(ツナ、鮭、昆布)
・デザート(ぶどう)


今日も無事いつもの電車に乗せることができました。
最近は見送った後、一度自宅に戻るようにしています。
つかの間のほっと一息です。
これから出社します!!
[PR]
by rin2-9500 | 2007-06-07 08:19 | お弁当
6月6日(水)のお弁当
c0122549_1932103.jpg


・れんこんと青ねぎ入り鶏つくね
・ハムとグリーンピースのスパゲッティサラダ
・アスパラの胡麻和え
・プチトマト
・ジャコと胡麻とゆかりのハートご飯
・スウィートポテト
・デザート(さくらんぼ)


今日のお弁当、何気なく見えますが、実は手間がかかってます。
下ごしらえに時間をかけた、手作りスウィートポテトです♪
夜、サツマイモを一生懸命裏ごししました。
苦労の甲斐あって、とてもおいしくできました♪♪

今日は出張だったので私のお弁当はお休みでしたが、
あまりにスウィートポテトがおいしくできたので持ってでかけ、
新幹線の中でおやつ代わりに食べちゃいました。
私の今日のお昼は、出張先にて鰻重をごちそうになりました。
とってもおいしかったです~!


6月5日(火)のお弁当
c0122549_19251689.jpg


・ひれかつ
・ハムとグリーンピースの卵焼き
・そら豆とベーコンのマヨネーズ焼き
・プチトマト
・お花ご飯
・デザート(さくらんぼ)


娘はそら豆好き(私も大好き)。
そら豆のチーズ焼き、ネットでレシピを見つけて作ってみました。
しかしちょっと失敗。
パセリを焼く前にかけてしまったので焦げてしまいました。
「にがかった~」とクレームつきました。
[PR]
by rin2-9500 | 2007-06-06 19:43 | お弁当
c0122549_2153234.jpg


・アスパラ肉海苔巻き、えのき肉海苔巻き
・ハム入り卵焼き
・ひじきの煮物
・プチトマト
・紀州梅干ご飯
・デザート(パイナップル)


一週間の始まりです。
昨夜は寝るのが遅くなり、睡眠時間4時間でした。
土日もフル活動なのです♪

早速購入した曲げわっぱを使いました。
やはり梅干ご飯がよく似合う♪ということで、日の丸弁当です。
「その木のお弁当箱、誰が作ったの?ママ?」
とお友達に聞かれ、
娘は「名人のおじいさん」と答えたそうです!

今度このお弁当箱に入れてみたいのは、
緑のキレイな豆ご飯です。
似合うと思うな~
[PR]
by rin2-9500 | 2007-06-04 21:59 | お弁当

♪素敵なお弁当箱♪

遠足終了後、娘の制服の購入のために都心のデパートへ。
そこで素敵なお弁当箱を見つけました。
樹齢200年以上の秋田杉を使った曲げわっぱです。
2段の円形の曲げわっぱに漆がぬってあり、
そこになんともかわいらしいお雛様が描かれていました。
フタをあけるとフタの裏にもかわいらしい絵が!
一目惚れですが、とても手の出るお値段じゃありませんでした(涙)。
しかしそこでしばらく母と見とれていると、
この作者に声をかけていただきました。
実演販売をしていたようです。
お雛様の2段には手が届きませんでしたが、
せっかくなので、お弁当用にシンプルな曲げわっぱを一つ購入しました。
お気に入りの品です。
c0122549_8594733.jpg

帰宅後、材木関係の仕事をしている父に品物を見せると、
「これはよい材料を使っていて、高い技術で作られている」
とお墨付きをもらいました。
大切にして長く使用したいと思います。
[PR]
by rin2-9500 | 2007-06-02 09:03 | その他
6月1日(金)のお弁当
c0122549_8355494.jpg


・サンドイッチ(ピーナツクリーム、ハム&チーズ、卵)
・ウィンナー
・のりとチーズのくるくる卵焼き
・プチトマト
・占いグラタン
・デザート(さくらんぼ)


待ちに待った遠足 ♪ 私は会社は年休です ♪ ♪ ♪

娘のリクエストで前々からメニューはサンドイッチに決定です。
荷物が多くて重いため、食後に折りたためるランチボックスにしました。
朝、雨がぱらつき、お天気の心配をしながら学校まで車で送りました。
いつもより早い時間に登校したものの
遠足の行き先は、なんと、自宅からすぐ近くの公園なのでした。

少し早めに公園に母と迎えに行き、車の中から様子を見ていました。
雨はすっかりあがり、素晴らしいお天気の中、
お友達と楽しそうに遊んでいる姿を見ることができました。


5月31日(木)のお弁当
c0122549_825546.jpg


・豚肉のしょうが焼き
・じゃこといんげん豆の卵焼き
・いんげん豆の胡麻和え
・プチトマト
・いなり寿司2種
・デザート(ぶどう)


翌日の娘の遠足を控え、この日は大急ぎで帰宅し学童へお迎え。
遠足を心待ちにしていた娘は翌日の天気を気にしていました。
いろいろ買い物をするため、閉店30分前のデパートに飛び込みお買い物。
それからスーパーへ移動し、お弁当の材料を購入。
娘は、300円までと決まっているお菓子をじっくりと考えて選んでいました。
そして、295円分のお菓子を買って遠足の準備オッケーです♪
[PR]
by rin2-9500 | 2007-06-02 08:49 | お弁当