小学生娘のためのお弁当とお仕事の日々


by rin2-9500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お弁当( 76 )

夏休みが終わり2学期が始まって、早くも2週間たちました。
この間、運動会に向けて朝練習があり、
なんと、「4時30分起きおべんと生活」の日々でした。
仕事も忙しく、帰宅後は倒れるように眠り、ブログの更新がなかなかできなかったのです。
おとといで運動会も終わり、一段落です(仕事は相変わらずですが・・)。
娘は徒競走1位とリレーと、活躍でした(母はうれしい♪♪)。
また月末には学院祭があり、楽しい行事が控えています。
娘共々忙しい日々は続きそうです。

9月13日(木)のお弁当
c0122549_962939.jpg
・肉だんごとうずら串
・占いグラタン
・人参とアスパラの豚バラ巻き
・プチトマト
・五目炊き込みご飯の手まりのおむすび
・デザート(ピオーネ、キウイ)


9月12日(水)のお弁当
c0122549_923950.jpg
・リボンのパスタカルボナーラ
・アスパラの胡麻和え
・アンパンマンポテト
・ウィンナー
・ミックスベッジタブル入り炒り卵
・くるみパン(発酵バター添え)
・デザート(ピオーネ)


9月11日(火)のお弁当
c0122549_8573891.jpg
・じゃが芋とハムとアスパラのマヨネーズ焼き
・くまのパスタサラダ(ハム)
・ハートのチーズ入りはんぺん焼き
・ウズラ卵の豚肉ロール焼き
・おむすび(鮭)
・デザート(ピオーネ、幸水梨)


9月10日(月)のお弁当
c0122549_8551214.jpg
・ステーキ丼(人参グラッセ、アンパンマンポテト、アスパラソテー)
・占いグラタン
・ほうれん草入り卵焼き
・ナポリタン
・プチトマト
・デザート(幸水梨)


9月6日(木)のお弁当
c0122549_850109.jpg
・海老フライ
・ほうれん草入り卵焼き
・ハートのチーズ入りはんぺん
・ナポリタン
・プチトマト
・ウィンナー
・薄焼き卵とタラコの市松模様ご飯
・デザート(キウイ)


9月5日(水)のお弁当
c0122549_844366.jpg
・春巻き(チーズ、ハム、アスパラ、海老)
・くまのパスタサラダ(アスパラ、ハム)
・ゆで卵サラダ(ミックスベジタブル)
・海苔巻き(きゅうり、かに蒲鉾、卵焼き)
・プチトマト
・ポケモン蒲鉾
・デザート(ピオーネ、幸水梨)


9月4日(火)のお弁当
c0122549_8402457.jpg
・マグロの竜田揚げ
・ほうれん草入り卵焼き
・パスタサラダ(ハム)
・プチトマト
・ポケモンかまぼこ
・5穀米のおむすび
・デザート(ピオーネ)


9月3日(月)の軽食弁当
本来はお弁当ではない日でしたが、放課後ピアノレッスンがあり、
軽食のお弁当を持ってくるよう指示がありました。
c0122549_8362434.jpg
・シューマイ(いとこの手作りです)
・ハートのゆで卵
・カップケーキ
・ミッキー海苔のおむすび
・プチトマト
・デザート(キウイ)

[PR]
by rin2-9500 | 2007-09-17 08:47 | お弁当
c0122549_10161053.jpg


・お花のちらし寿司
・ヒレカツ
・アンパンマンポテト
・プチトマト
・アスパラとハムとゆで卵入りポテトサラダ
・小松菜入りハートの卵焼き
・デザート(みかん)


みかんを大量にいただきました。
娘はみかんが大好き。
しかし学校のお弁当には、みかんを丸のまま持って行くことは禁止です。
皮をむいて、切り分けてお弁当箱に入れるならOKなのですが、
忙しい朝にはちょっと無理~
その点、学童はみかん丸ごとOKです。
冷やして保冷材と共に入れてみました。
[PR]
by rin2-9500 | 2007-08-19 10:14 | お弁当
c0122549_10722.jpg


・リボンのパスタ(カルボナーラ)
・ウィンナー
・人参とアスパラのベーコン巻き
・スクランブルエッグ
・アスパラの胡麻和え
・プチトマト
・ロールパン発酵バター添え
・デザート(キウイ)

[PR]
by rin2-9500 | 2007-08-19 10:08 | お弁当
久しぶりの更新です。

夏休みに入り、娘は7月中は学校のプールに毎日通っていました。
プールが一週間で終了した後は、朝から晩まで学童に行っています。
休むヒマなしです。
学童のお昼は、お金を持参しホカ弁を買うか
自宅からお弁当を持っていくかのどちらかとなります。
初めの頃は自分でお買い物をする、という行為が珍しく、
買い弁を喜んでいた娘。
しかし、次第に暑い中買いに行くのが億劫になったようで、
お弁当つくって~、とせがみます。。。。

というわけで、夏休みのお弁当です。
c0122549_1012554.jpg


・ハムとチーズのくるくるサンド
・アンパンマンポテト
・鶏のから揚げ
・ミックスベジタブル入り厚焼き玉子
・アスパラとプチトマトのサラダスパゲッティ
・デザート(ぶどう)

[PR]
by rin2-9500 | 2007-08-19 10:01 | お弁当
本日のお弁当
c0122549_19433276.jpg

・リボンのパスタ カルボナーラ
・ウィンナー
・占いグラタン
・ブロッコリー、ゆで卵、ハムのマヨネーズ和え
・プチトマト
・アンパンマンポテト
・ロールパン(発酵バター添え)
・チョコのカップケーキ

今日で無事1学期のお弁当が終了しました!!!!!
われながらよく頑張ったと思います♪
最初に比べると、少しは上達したかな?
今日は娘のリクエストを聞き、好きなものだけを入れたので、
全部残さず食べてきました。

あと二週間短縮授業で終業式です。
娘も慣れない電車通学、よく頑張りました。
小学校、学童と新しい環境にも、よく慣れてくれました。
1学期は今のところ皆勤賞。親孝行な娘です。
[PR]
by rin2-9500 | 2007-07-06 19:50 | お弁当
本日のお弁当
c0122549_21103557.jpg


・肉じゃが
・春巻き(ハム、チーズ、アスパラ、海老)
・ハートの卵焼き(ほうれん草、ハム)
・チーズ入りはんぺん
・プチトマト
・おむすび(おかか、しゃけ)
・枝豆
・チョコレートのカップケーキ
・デザート(パイナップル)


先日、会社の同期にじゃがいもと玉ねぎをいただきました。
同期の父親がリタイア後に畑をやっているそうです。
重いのにわざわざ会社まで持ってきてくれました。
今日のメニューはそれを使って肉じゃがにしてみました♪
娘には好評でした。ありがとう♪♪

いよいよ明日は1学期最後のお弁当です。
待ち遠しかった~。
1学期最後なので、娘の好きなものなんでも作るよ~、なにがいい?
と聞いたところ、
・リボンのパスタのカルボナーラ
・カップケーキ(チョコつき)
・ウィンナー
・占いグラタン
・パン(バター付き)
だそうです。
ちょっと前にパスタにしたのに。
しかし言った手前リクエストにお答えすることにしました。
[PR]
by rin2-9500 | 2007-07-05 21:16 | お弁当
本日のお弁当
c0122549_21584219.jpg

・うな重
・れんこんと人参のきんぴら
・海老とアスパラのマヨネーズ炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・空豆
・プチトマト
・デザート(さくらんぼ)

今日は学校で懇親会があり、その終了後親しいママたち4人とランチへ。
以前からおいしいと評判のフレンチのお店。
このお店は、娘の通う学校のご両親がやっているのです。
学校の2つとなりの駅前にあり、こじんまりとしたアットホームな雰囲気のお店でした。

ランチはコースは2千円から。
2千円で結構なボリュームがあるということで、リーズナブルに2千円のコースにしました。
10種類ほどあるメニューから2種類選ぶことができます。
今日は私は
・魚貝のリゾット ・スズキのパイ包み焼き
を注文しました。
一品一品丁寧に作ってあり、本当においしかったです。
このほかに、サラダ、パン、デザート、コーヒーがつくのです!!
デザートは熱々の焼きたてクレープにアイスとシャーベット。イチゴが乗っていました。
どれもこれも素晴らしくおいしく大満足でした。
パンが焼きたてで出てきて、あまりおおいしさにたくさん食べてしまいました。
カリフラワーの冷製スープをサービスしていただきました。
ふくよかなで大変良い味でした。
更に、88年のボルドーの赤をグラスでだしてくださいましたが、
私は車だったので涙をのみました。
食後にはシェフ自らピアノ演奏をしていただき、
その多才ぶりに驚かされました。
おいしい食事と楽しい会話。
充実した時間をすごせました。
[PR]
by rin2-9500 | 2007-07-04 22:10 | お弁当
7月3日 (火)のお弁当
c0122549_8265425.jpg


・15穀米のご飯
・マグロの竜田揚げ
・ほうれん草とベーコン入り卵焼き
・ごぼうと人参のきんぴら
・チーズ入りはんぺん
・プチトマト
・デザート(メロン)


今日のお弁当は、和風弁当です。
和風にこだわってメニューを決めてみました。
しかし卵焼きのベーコンが和風ではないですね;;
さて今日の反応はどうでしょうか?


7月2日 (月)のお弁当
c0122549_8271569.jpg


・リボンのパスタのカルボナーラ
・チーズ入りはんぺん
・ハムカップのカボチャサラダ
・ブロッコリ
・プチトマト
・ロールパン(醗酵バター添え)
・デザート(さくらんぼ)


昨日のお弁当は先週の金曜日に引き続き、パスタ&パンです。
パンが好評で、娘からのリクエストで同じようなメニューになってしまいました。
週末は、娘の友達と一緒に実家に泊まりました。
暑い中、近所の公園へ。
子供たちは暑さに負けず元気です。
[PR]
by rin2-9500 | 2007-07-03 08:27 | お弁当
本日のお弁当
c0122549_882974.jpg


・パスタ(ボロネーゼ)
・ウィンナー
・プチトマト
・ミックスベジタブルのスクランブルエッグ
・アスパラとハムのマヨネーズ焼き
・ぶどうパン(発酵バター添え)
・デザート(さくらんぼ)


昨日は会社のプロジェクトの打ち上げでした。
今朝は起きるのがつらいなー、というのが予想できたため、
簡単に作れるメニューを考えました。
昨日はちょうど午前、午後ともに社外打ち合わせがあり、
その移動の間にデパートに寄ってお弁当箱を購入。
ちょっといい感じのバスケットや紙もITOYAで買いました。
それらを使用して、今日のお弁当はパスタタンチです。
パスタ、パンは初めてなので娘の反応が楽しみです。
[PR]
by rin2-9500 | 2007-06-29 08:14 | お弁当
本日のお弁当
c0122549_0261623.jpg

・ひき肉のキーマカレー(人参、スライスチーズのせ)
・ゆで卵
・アンパンマンポテト
・プチトマト
・たらこスパゲッティ
・ハムカップのポテトサラダ
・アスパラのマヨネーズかけ
・カップケーキ
・デザート(パイナップル)
[PR]
by rin2-9500 | 2007-06-29 00:29 | お弁当